大雨の後、田んぼ


ファーマーズマーケットでみつけた
「ママごはん」vol.22 2021-Spring号に
田んぼの機能について載っていました。

田んぼはお米を育てるためだけではないんです
1、生態系バランスに貢献
確かに微生物、虫、動物、植物が豊富で田んぼで作業していると生態系ピラミッドをよく感じます。

2、洪水や土砂崩れを防ぐ役割
昨日の様な大雨の後、田んぼに雨水が溜まって、住宅街での洪水を防ぎます。特に雄踏町は町の北側にある山からの流れる水を受け止めて町を守ってます。
雄踏町の土地が低いのにそこまで水に浸からないのは田んぼの貯水効果もあるかもしれません。

3、暑さを和らげる冷房効果
特にこの時期水張っている田んぼが多いので、天然の冷風扇ですね。

  • 同じカテゴリー(●生き物・植物)の記事
    過去イチの大物です
    過去イチの大物です(2023-05-13 06:55)

    カマキリも秋色?!
    カマキリも秋色?!(2022-09-29 09:24)


     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    大雨の後、田んぼ
      コメント(0)